三十路、旅に出る

略して、みそたび

花子(犬)の鳴き声バリエーション

家で飼っている犬の花子はよく鳴く。以下にそのバリエーションを記載する。

 

その一 うれしい

「うぉー」

母は wow wow 言ってる、と表現する。

口の形が三角形になっていてかわいい。

 

その二 もっとうれしい

「ピー」

鳥の鳴き声と遜色ない。

外出から帰ってきて出迎えてくれる時には大抵ピーピー言っている。

たぶん近所では我が家は犬と鳥を飼っていると思われているだろう。

 

その三 オコ

「ガウー」

現状に不満がある時。

おもちゃを渡したくないときなどに威嚇してくる。

調子に乗ってガウガウ言っていると母に怒られる。

 

その四 散歩!

「ワン!」

犬らしい鳴き声。

あなた犬だったのね、と思う。

 

その五 せつない、助けて

「ヒー」

口を開けずに超音波を発する。

ケージの前に粗相をしてしまい、外に出れないときなどに発する。もちろん見つかったあとは怒られる。

 

その六 言いたいことがある

「モニャモニャ」

「ワン」と言うと母に「ワンじゃないでしょ」と言われる。すると困ってモニャモニャ言う。ガウーとモニャモニャは組み合わされることが多い。

 

以上が花子の基本的な鳴き声である。

ね、ドラえもん

f:id:mamemamets:20191207205941j:image